農地転用
農地転用許可・権利移転など
農地転用・権利移転の手続き
MK池田行政書士事務所では、
「農地を宅地に変えたい」
「農地を譲渡したい」
「農地を相続したがどうすればよいか」
など、農地に関わるご相談を承っております。
近年、相続登記の義務化により、農地の相続についてのご相談が増加しております。”農地が数世代前の所有者名義になっており、相続関係が複雑になってしまい、農地を他人に譲渡することもできずに悩んでいる”というご相談が絶えません。相続人に耕作予定がなく、耕作者に農地を譲渡する場合には、農地法による手続きが必要です。農地法による手続きは、農業委員会という行政庁への届出または許可申請が必要です。
MK池田行政書士事務所では、農地の転用や農地の権利移転、生産緑地の解除など幅広くご相談を受け付けております。農地法の他、「相続」に伴う森林法に基づく届出などもサポート可能です。(山林を相続したなど)
自己所有の農地でも、家を建てたり、駐車場をつくったりするためには、法律や地域のルールに従った適切な手続きが必要です。また、農地や山林を相続した場合には法令に沿った手続きが必要です。
・相続、売買による所有権の変更(3条)
・土地の利用目的を変更する(4条)
・農地利用ではない目的で売却する(5条)
・非農地証明
・生産緑地の解除
など
農地の転用許可を得るためには、申請書類と申請内容が事実である証明をする添付書類が必要です。その他、条例や地域のルールにより提出すべき書類が増えるケースがあります。これらの複雑な手続きを、行政書士が代理することで、お客様の負担を軽減することができます。開発許可をはじめとする、農地転用後の諸目的にかかる許認可についても、ご相談ください。また、太陽光発電システムの設置についてのご相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。
※価額は税込みです。上記の他、実費が発生する場合がございますが、契約の際に明瞭にご提示しますのでご安心ください。
農地の相続・遺言書作成
農地の相続に関するご相談を受け付けております。農地の相続や遺言書作成、車両の登録まで細やかにサポートします。
- 公正証書遺言作成
- 名義変更に伴う自動車登録と出張封印
- 内容証明作成など
農地をお持ちの方の力になります!お気軽にご相談ください。